えどべだべえ様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: えどべだべえ
合格された試験: Python 3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
0年です。広く使われているプログラム言語で、他のプログラム言語と比較しても簡便で初学者にも勉強しやすそうだなという印象でした。アプリケーション作成やデータ解析など用途も幅広いため身につけた方が良いだろうと考えていました。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
教育DXに深く関わることになったため、情報関連の資格を含めて勉強を進めていました。基本情報技術者試験を先に受けましたが、プログラム言語なしで合格したため、なんとなく後ろめたい気持ちでした。本試験を知り、Python自体の勉強をはじめるきっかけとしました。
DIVE INTO CODEとUdemyの動画教材で勉強しました。書籍は試験前に数冊流し読みして抜けを補填するようにして活用しました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
大変満足しています。とても試験を目標にしなければここまで勉強できなかったのではと思います。
ただ、合格したからといってもいますぐに何かできる段階でもないのも事実です。あくまで短期間で集中して効率よく勉強できたという点で、体系的にまとまっており、教材も豊富であるため、非常に有意義でした。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
ありません。そもそも情報関連の職場ではありません。教育機関・医療関連の職種のため、この資格に対する補助についての規定はありませんでした。あらゆる職種でも必要な知識になると思うので、対象が広がることを願っています。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
まだエンジニアとして実際に活用しきれていませんが、自分だけでなく、共同で作業している方にも分かりやすいコードを心がけたいです。
また、一度作成してもユーザー目線で何度も改良を重ねて広く活用していただけるものを作成していきたいです。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
受験前から参考にさせていただいておりました。そして合格後にいただける景品も一つのモチベーションであったのは本当です。合格してこうして体験記を書かせていただけるのは光栄ですし、ぬいぐるみが届くのが楽しみです(笑)

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
Pythonをベースにして、アプリケーション作成やデータ解析など幅広く活用する場があるはずです。実際に色々と試していきながらも仲間を増やしていけるよう私も普及活動には積極的に関わりたいと考えています。
次はデータ解析試験を当座の目標にしたいと思います。

PAGE TOP