株式会社シーイーシー しゅんたま様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
所属会社: 株式会社シーイーシー
お名前orニックネーム: しゅんたま
合格された試験: Python 3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
・1年目(正確には3か月)。
・とにかく、コーディング量が非常に少なくて済むのにびっくり。BASICのように対話式なので、動作確認が便利。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
・会社の勉強会に参加して。
・Pythonの本を一冊斜め読み(独学プログラマ)。SIGNATEのGymの「Python入門」を受講。DIVE INTO CODE(DIVER)の模擬試験を6回受験(最高975点)。PRIME STUDY の模擬試験を3回受験(最高77.5点)。プログラム問題は、Google Colab にソースを張り付けて、print文を追加し納得するまで動かした。文章問題は単純に暗記した。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
新しい世界が広がった気分で満足感でいっぱいです。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
なし(60歳以降は補助も手当も支給されなくなった)

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
あせらずさぼらず、ゴール(Q7に記載)を目指す。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
本質を理解してコーディングすれば、自ずから分かりやすいコードになると思います。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
データサイエンティストとして社会に貢献する(ようになりたい)

PAGE TOP