M様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: M
合格された試験: Python 3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Python経験年数 約3年
学生の頃機会学習を始める際に出会いました。ライブラリが豊富で実装したい機能をすぐに試せるというのが最初の印象です。またCやJavaと比べて簡単にかけるとも実感しました。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
会社で奨励金が支給されると聞いてPython認定エンジニア試験の受験を決めました。学生時代や会社に入社してからもPythonの経験はあったため、少しの勉強で取得できるかなと思いお小遣い稼ぎ感覚で受けました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
大変満足しています。
今まで体系的にPythonを勉強する機会が無く、独学で必要な知識だけ習得していくスタイルでやっていたので良い機会となりました。同期などにも勧めたいなと思っております。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
ありました。受験料に加えて報酬金を頂く事ができました。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
日々の情報収集です。日々新しい機能やライブラリが出たり、 更新されたりしているのでSNSを中心にキャッチアップしています。後は基本的に自分がつまづいたエラーは先人が誰かしらつまづいてるはずなので諦めず検索しまくっています

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
Pythonの1番の良い点は簡潔に書ける、読める所だと思っています。基礎的な勉強をする段階でPythonicについて深く学べる機会があったらよかったなと感じていました。Pythonic最高!

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
Pythonで人々を幸せにできるようなエンジニアになりたいです。私は機会学習を通じて多くの人が不便を無くし便利でワクワクする世の中を創って行ければ良いなと思っております。

PAGE TOP