大八木 岳人様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・お名前:大八木岳人
・エリア: 関東
・合格された試験:Python 3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Python経歴は趣味で1年未満です。
WEBで公開されていた自動色塗りサービスのPythonコードを読んだのがきっかけでした。
私はPerlをメインに仕事をしていますが、Pythonコードはぱっと見て何しているか分かりやすく、違和感なく入りやすい言語だと思いました。

Q2:Python技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
ある分野を勉強するにあたって、一般的に求められるスキル水準を確認するのに、資格を目標に勉強するのは有用だと思っています。
Python資格を探したところ、当試験が新しく開催されるというので、オープンされたらすぐに取得してやろう、という意気込みで勉強しておりました。
勉強法としては、認定教材である「Pythonチュートリアル 第3版」を購入し、毎日通勤時間に読んでおりました。
またコードスキルを評価してくれるサイトで、出されるお題をPythonで解くことで、実際にどのような挙動になるかというのを、肌で体感していきました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
基礎をしっかり固めることができ、満足しています。
今話題のディープラーニング本なども、なんとなく概要が分かるレベルから、きちんとコードを追っていって分かるレベルになれたと思います。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
No

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
あまりテクニカルに走るのではなく、誰が見ても分かるコードを書くのが大事だと思っています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
とても良く理解できます。バグが少なく保守しやすいコードは、自然とシンプルで美しいコードになっていきます。
言語の設計からそれを意識されているのは、Pythonの強みだと思います。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
当面は趣味としてPythonを使用した機械学習のコードを読んで勉強し、データ解析試験が開催されたらチャレンジしようと思っています。

関連記事

  1. 柱谷 正様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を…
  2. 株式会社チャーターズカンパニー Tatsuya_Ch様のPyth…
  3. プライム・ストラテジー株式会社 大島 義裕様のPython 3 …
  4. 株式会社クランディム tokoi様のPython 3 エンジニア…
  5. アグリル様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体…
  6. Packcity Japan株式会社 清水 裕雅様のPython…
  7. 情報系専門学校(学生)パトラッシュ様のPython 3 エンジニ…
  8. 甲斐 文也様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格…
PAGE TOP