當間もり様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: 當間もり
合格された試験: Python3エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Pythonの経験はプライベートで半年程度です。仕事ではJavaがメインです。
Pythonと出会ったときの印象は、文字数が少ないなということです。Javaの半分の文字数くらいで同じことが実現できるのが、スピードを求められる場面では役に立ちそうだと思いました。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
Pythonエンジニア認定試験を受けたのは2つの理由からです。
1つ目はPythonをマスターして、Pythonを使うような案件に移動したかったためです。そのために体系的な知識を得たいと考えました。
2つ目は、本資格を取得すると、報奨金が出るためです。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
大変満足しています。
体系的な知識が身についたことに加えて、難易度もそこまで高くなかったので、モチベーションアップにも繋がりました。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
ありました。受験料負担+1万円です。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
まだPythonエンジニアにはなれていませんが、もしなれたとしたら、簡単にコーディングできる分、見る人がわかりやすいコードを心がけます!

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
Pythonらしいシンプルで読みやすい書き方は、自分のため、人のために守らなければいけないと思います。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
今後はデータサイエンスに向けた対策+G検定や統計検定などの方面へも足を伸ばしてみたいと思います。

PAGE TOP