FD様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: FD
合格された試験: Python3エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
2ヶ月。
とてもわかりやすく、勉強しやすいと思いました。部署の異動があり、それまでプログラミングは名前しか聞いたことないレベルでしたが、勉強してみると楽しく試験に向けて高いモチベーションで勉強できました。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
部署の異動があり、その部署で推奨されていたからです。業務で使うわけではなかったのですが、最初に覚えるのには適してると考える、取得に向け学習を始めました。
とにかく模擬試験を受けて、間違えた部分を理解するというのが主な勉強方法でした。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
満足しています。
まだPythonを使って、日々の業務に落とし込むことはできていないのですが、今後はさらに理解を深め自動処理や分析によって業務効率化に繋げていきたいです。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
ありました。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
エラーが発生した際に、なんとなく実行できたということがないようにしています。エラーが起きた原因を分析し、どうすれば問題がなくなるのかを理解することで、次に同じ事象が生じてもすぐに解決ができると思います。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
とても大切な概念だと思います。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
業務に落とし込み、効率化につながることです。
認定を受けるだけではなく、実行に移してはじめて意味があると思うので、今後もさらなる理解を深めていき、業務効率化きつなげたいと思います。

PAGE TOP