人事部向けコラム)Pythonは現在利用している技術の1位?3位?

Pythonエンジニア育成推進協会の代表理事 吉政忠志 による表記コラムが日本の人事部で公開されました。

興味がある方はご覧ください。


こんにちは。Pythonエンジニア育成推進協会の吉政でございます。今回もPythonの人材育成に関して私見を述べたいと思います。

先日開催されましたDevelopers Summit 2023にスポンサードしました。Developers Summit 2023は国内最大級のITエンジニアの祭典ということもあり、二日間で延べ7千人以上の方が参加されていました。

これだけの規模になると、そこで取られたアンケートの精度も高いのではないかと考えています。その中で、興味深いと思うのは、主にPythonを使用しているエンジニア数が全体の3位だったということでした。2位とほぼ横並びの僅差の3位でした。

セミナーでの登壇やネットでの反応を見てみていると、「Pythonをかなり使っている」という会社と「うちはそうでもない」という会社がわかれているような印象で、実態はどれくらいなんだろうと思っていました。読者の皆様も同じように感じているのかもしれません。

(この続きは以下をご覧ください)
https://jinjibu.jp/spcl/python-exam/cl/detl/4554/

PAGE TOP