おかゆ様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: おかゆ
合格された試験: Python 3 エンジニア認定データ分析試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Pythonの経験年数は1年ほどです。その内実務でPythonを扱った期間は3ヶ月です。
私はもともとRubyからエンジニアをスタートしていた事もあり、Pythonは割とすんなりと受け入れる事ができました。Pythonはなんだかカッコいい言語だなという印象があったため、実務で扱う事が出来たのは嬉しかったです。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
今後の実務で機械学習を経験してみたいと思い、まずはPythonについても勉強しようという事で受験しました。
勉強方法はまずは「Pythonによるデータ分析の教科書」を一周し、その後はネットに載っている予想問題などを解いていきました。各ライブラリの使い方は、問題を解く以外にも実際に触ってみる事で理解を深めていきました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
とても満足しています。
機械学習を実務で経験したいという目標を達成した訳ではありませんが、勉強している証明は手に入れる事が出来ました。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
特にありませんでした。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
コードを実行せずとも読んで理解しやい事が強みのPythonなので、コーディングの際には可読性を大事にしています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
一つ前の質問で答えていますが、今後もシンプルで読みやすいコードを書くという事は意識していきます。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
まずは機械学習を実務で経験してみたいです。

PAGE TOP