のぶくん様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: のぶくん
合格された試験: Python 3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
経歴は8年程度です。
それまではPerlをメインに使っていましたが、最初はインデントに違和感があったり、変数がPerlみたいに$がつかないので、第一印象はちょっと難しそうな言語だという印象でした。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
8年も経験していますが、基礎的なところをきっちり勉強しておらず、ネットで調べたものをコピペして手直ししていくというやり方でプログラムを書いており、とりあえず動けばよい、みたいな考えでした。
そのため、せっかくPythonを使う機会があるのだから、基礎からきっちり勉強しようと思いました。
勉強方法は、テキストを一通り読んで、あとは問題集を繰り返し実施していました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
かなり知っている知識もありましたが、経験年数が多くても初めて知るようなところもありました。
何気なくコピペしていた内容についても、基礎から勉強してどういうことをやっているのか、どういう意味なのかを知ることができてとてもよかったと思います。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
会社からは受験費用のみ補助が出ます。資格手当は残念ながらありません。
そのため、テキスト費用などは自腹になってしまっていますが、それでも受験してよかったと思っています。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
会社でもPythonを使える人はまだまだ少ないので、自分からPythonを使ってこういうことができる、こういった効率化ができるといったことをどんどん発信していこうと思っています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
Pythonは最初は少し抵抗がありましたが、慣れてくるといろいろなことができるようになってとても楽しくなります。コードを読むのも抵抗がなく、他の人の作ったコードでもある程度どういったことをやろうとしているのかが分かるのがとても素晴らしいと思います。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
データ分析でPythonを使う機会が増えてきました。データの可視化や機械学習のコードをすぐに書けるようになって価値ある分析を実施していきたいと考えています。
また、GUIアプリケーションみたいなものも作ってみたいです。

PAGE TOP