田村 圭悟様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・お名前:田村 圭悟
・エリア:関東
・合格された試験:Python3エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
経験はありません。巷で勢いがある言語、本屋の本棚がPythonだらけになってきたのに、少したしなんでおかないとマズいのかなと思った

Q2:Python技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
丁度Ruby技術者認定を受験していたので、Pythonにも触れておこうと思ったのがきっかけ。
勉強方法は試験範囲のPython3チュートリアルを購入し、繰り返し読書、サンプルをPCで試す。たまに人のブログを参考に、公式サイトも覗きながら、概ねチュートリアルの内容が理解できた段階で試験に臨んだ。多様性は善のRubyとは思想が違い戸惑うことが多かったが、似ている部分も沢山あったのが面白かった。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
Pythonの基礎にじっくり向き合えたことに満足しています。また、プログラミング勉強始めた人が最初に受験する資格としてお勧めできることを確認
できたことも大きな収穫でした。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
(No)

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
普段は触れていないのでよくわかりませんが、チュートリアルから誰が見ても読みやすいようにコード規約を遵守していくこと。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
内包マスター

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
今回の試験をきっかけに細く長く継続していく事。そしてPythonを自在に扱い(便利なライブラリの恩恵を受けながら)業務また私的な課題の解決に活用できるようにしていこうと思います。

PAGE TOP