ホッシー様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: ホッシー
合格された試験: Python3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Python経歴年数:1年未満
C言語、Java言語程は難しくなく、プログラミング初心者でも受け入れやすい印象がありました。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
ChatGPT等、AI化が進んでいることに伴い、Python言語が主流となっていくことが想定される為、試験を受けるきっかけとなりました。
勉強方法になりますが、Pythonチュートリアル の参考書を購入し、一週間程読んでいましたが、なかなか頭に入ってこなく、DIVE INTO EXAM のWEBラーニング(一週間お試し無料版)を行い、理解を深められたところで問題を解き始めました。
参考書 ⇒ WEBラーニング ⇒ WEB模擬問題 ⇒ 問題集テキスト の順番で学習しました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
WEB問題、問題テキスト集等で、色々な問題を解くことで自信をつけて試験に挑みましたが、本番試験では、更に一歩踏み込んだ問題が出たこともあり、合格したことで自信に繋がり大変満足しています。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
合格した際には、参考書と試験代の補助があります。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
自分が書いたPythonプログラムが、次に引き継ぐ人にも分かるようなソースコードを書くこと。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
シンプルで読みやすいコード

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
今回、Python3 エンジニア認定基礎試験 に合格することが出来たので、次は、pythonデータ分析試験 の合格を目指し、日々勉強中です。会社業務でシステム構築をしており、Pythonプログラムを取り入れて、更なる業務効率化の実現を目指しています。

PAGE TOP