M.T様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: M.T
合格された試験: Python 3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Pythonをはじめ、プログラミングは未経験です。大学も文系卒で、仕事も事務や企画などを行なっているため、素人でした。
初めてPythonをやろうと思ってテキストを見た時は全く分からなくて挫折しそうでした。ネットには初学者向けだという記事が溢れていましたが、実際に勉強してみると難しくて大変でした。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
会社でリスキリングブームがあり、何かみんなで一緒に挑戦しないかという話になりました。ITパスポートを受けるという人が集まったのですが、すでに合格していたので別のものを調べていました。G検定とITパスポートの次に、何かDX関係で難易度の低い試験はないかと思って調べていてPythonに辿り着きました。30時間で合格できる、初学者にも簡単という文言に釣られて受けましたが、実際はとても難しかったです。
勉強方法は、合格者の体験記やブログなどを見て参考にしました。Python入門の書籍を購入し、2回読みました。YouTubeでPythonやプログラミングの基礎を解説してる動画を片っ端から見ました。progateというスマホアプリでゲームをやりながら、プログラミングを経験しました。その後ネットでチュートリアルのPDDを読み込み、DIVE INTO CODEやStudy Primeで問題を解きまくりました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
満足しています!
社内で結局勉強してたメンバーの中では、受かったのは私だけでした。会社初の合格だったのもあり嬉しかったです。この春に部署を異動して、IT部門になったので、勉強したことも少しいかせそうです。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
合格後に受験料を全額もらえました。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
エンジニアではないです。でも、これからの時代、DXを活用した仕事は増えていくし、IT知識は必須になってくると思うので、現状に甘んじずに勉強を続けていきたいと思っています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
Pythonを使う人たちの間で共有されている造語ということですが、正直知りませんでした。まだまだプログラミングの世界のことはわかっていないので、これから勉強します。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
エンジニアではないですが、そう言った方と対等に会話し、より良いシステムの構築や業務の改善ができるようになりたいです。今後も資格試験の勉強をしたり、取得した資格を活かした仕事をしたりしたいです。

PAGE TOP