株式会社カカオジャパン 張韋様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
所属会社: 株式会社カカオジャパン
お名前orニックネーム: 張韋
合格された試験: Python 3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
はじめて、Pythonを知ったのは第三次AIブームのときでした。
Pythonを学習することで、ゆくゆくはディープランニング分野でも活躍できることを期待して、勉強し始めました。その前、サーバーサイド言語はくせが強めのPHPしか使ってこなかったのもあって、PHPと比べまして、Pythonのほうが圧倒的に書きやすいでした。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
最初はディープランニング分野への興味関心がきっかけで勉強し始めました。
公式サイトのチュートリアル、初心者向けのブログ記事を通じて一通り基礎を学びました。その後、試験を受けるためのテキストを一読して、網羅性を高めました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
満足しています。
自分にとって活躍できる幅が広げられることのエビデンスを得られる感がありました。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
とくにありませんでした。
純粋に個人的な興味で受験しました。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
現在は仕事上、Webの開発でDjangoの実装でPythonを使っております。BtoCのサービスで影響範囲の広いサービスですので、バグが発生しないように、常日頃、テストを怠らない実施することを心がけております。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
シンプルで読みやすいコードを書くために、常に後々他の誰が見てもすぐわかるように努力すること

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
数学は得意ではないため、ディープランニングの分野ではまだまだ進められてないのは現状です。Pythonを勉強する初心を忘れずに、コツコツ基礎から学びはじめまして、将来的にはディープランニングの分野でも活躍できるような知識を身に着けていきたいと思います。

PAGE TOP