加藤 健一様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・お名前:加藤健一
・エリア:関東
・合格された試験:Python 3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Python経歴年数は、約1年程度です。
Pythonに出会った際の第一印象については、ちょうどブームになり始めたぐらいでしょうか。
Dropboxなどメジャーなサービスで使われ、可読性の高さなどに興味をひかれたことです。
去年ぐらいからスキマ時間で勉強を始め、これまでプログミングに挫折した私でも学習を続けられるほど、プログラミング初心者に優しく希望を与えてくれた言語でした。

Q2:Python技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
きっかけは、現在、転職活動をしていて、Pyhtonをアピールしたいと思っていました。
しかし、私は実務経験がありません。
そんな中、資格の存在を知りこの度、Pythonの基本は理解していることを証明するために取得しました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
満足しています。想定より、スコアが伸びなかったため、今回、点が取れなかったところはしっかり復習して、引き続き基礎を大事にします。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
No

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
少しでも、コードを読む、書く等プログラミングについての基礎練習を毎日行うことです。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
可読性に尽きる。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
正直、本業プログラマーではないので、今の環境では実務として活かすことが難しいです。
しかし、私は将来、人工知能の仕事を行うために独学でPythonを通して、プログラミングを勉強しています。もちろん、これからも勉強を続けます。

PAGE TOP