家バイソン様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: 家バイソン
合格された試験: Python3エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
経験年数は0年です。
Pythonは、「わかりやすそうな見た目をしている」というのが第一印象でした。存在を知ったのは、プログラミング言語初心者が学びやすいということで、ネットで情報を見かけたのが最初だったと思います。他の言語と比較してコードのすっきりした見た目が印象的でした。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
現在の業務で使用しているわけではありませんが、今後、キャリアの幅を広げたいと考えPythonを扱う業務に携わることができるチャンスを得るためにこの試験の受験を決めました。
勉強方法は、Pythonチュートリアルを読み、実際にコードを動かして動作を確認しながら進めました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
満足しています。
合格できたことで、以前より確実に知識がついていると感じますし、それを認定という形で客観的に証明できるというのが嬉しいです。今後の自信にもつながるので、これからさらに頑張ろうという気になれます。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
受験補助と資格手当の両方があります。
そういった制度の対象になっているというのも受験を決めた理由の一つになりました。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
「Pythonエンジニア」に限ったことではないと思いますが、可読性の高いコードを書くように意識しています。必要な個所でコメントを入れることも意識して、他の人に見てもらう際に「説明しないとわからない」、「説明してもわからない」という状況にならないよう注意を払っています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
他の言語にはない、Pythonの特性を最大限活用したコーディングスタイルと認識していますが、Pythonエンジニアが目指すものであり、憧れます。Pythonicであることを目指してこれからも精進したいと考えます。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
勉強した知識と経験を活かして、Pythonを用いた業務に携わってみたいです。特に、Web開発の分野に興味があるため、そういった分野での業務に携わるのが目標です。
また、これからもPythonの学習は続けて、他の検定受験もしてみたいと考えています。

PAGE TOP