Saya様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: Saya
合格された試験: Pyhton3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Python経歴年数は1年未満になります。
簡潔に記述できるという触れ込み通り、コードはシンプルだなという印象でした。ただ、シンプルであるがゆえに(型の宣言等が不要である点など)、戸惑いもありました。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
会社の同僚がおすすめしてくれたことがきっかけです。特に仕事で使用することはありませんが、今後の勉強のため・・・趣味がてらに勉強をはじめました。
勉強は公式本をメインにと考えていましたが、公式本の内容が私には難しかったこともあり、
実際にコードを試し、不明点はChatGPTで質疑応答を繰り返したりして徐々に理解を深めました。本を読むだけではなく、実際に自分で試してみたことで理解が深まったように思います。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
満足しています。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
特にありません。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
月並みですが・・・ほかの人が見たときに読みやすいコードであることが大事だと思います。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
仕事柄、業務効率化に役立でばよいな・・・くらいに考えていましたが、VBAやRPA化すること以上に幅が広がるような気がします。このためにはPythonicの概念はとても重要だと思います。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
次の目標としては「Python3エンジニア認定データ分析試験」を受験したいと考えています。
これからもPythonの需要は増え、市場価値が上がると思います。
まだまだ奥の深い言語だと思うので、これからも勉強を続けていきたいと思います。

PAGE TOP