抑えておきたいPythonの基礎をがっちり理解できる本 ー『徹底攻略Python3 エンジニア認定[基礎試験]問題集』執筆者インタビュー

表記のインタビュー記事がインプレスThinkITに掲載されました。基礎試験の受験を考えている方にとって参考になると思います。興味がある方はご覧ください。

<目次>
・まず資格についてお伺いします。概要と傾向、受験者数について教えてください。
・どのような方が受験されているのですか。
・Python試験は就職やリスキリングに強いということでしょうか。
・試験別に想定される職業や仕事内容はあるのでしょうか。
・昨年11月に新しい認定実践試験を開始したというお話しでしたが、どのような背景があったのでしょうか。
・初めてプログラミング言語を学ぶ際に、まずPythonから取り組むのが良いのでしょうか。
・初めてプログラミング言語を学ぶ際に、まずPythonから取り組むのが良いのでしょうか。
・ここから、3/9に出版された問題集の話題に移ります。この書籍を執筆する上で、意識したことを教えてください。
・「難しすぎない」「簡単すぎない」という判断は、どのように行なっているのでしょうか。
・さまざまな角度から問題を作成されたと思いますが、 自分なりの角度から作成した問題もありますか。
・これまでお話しいただいた以外で、苦労したことや印象に残ったことなど、ありましたか。
・では、経験者のお2人から、これからPythonを勉強したいと思っている人に、Pythonを学ぶことのメリットやポイントがあれば教えてください。

(記事本文は以下をご覧ください)
https://thinkit.co.jp/article/22130

PAGE TOP