釜飯どん様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: 釜飯どん
合格された試験: Python3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Pythonでの業務経歴はありません。学習は2023年5月から開始しました。
Pythonは2016年頃から気になってまして、言語の設計思想が素晴らしいと思っていました。Pythonが様々な分野で使われ広がっていく様子は、2000年代にJavaが普及して広がったとき以上のインパクトを感じました。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
勉強した証跡、今後のアピール材料として基礎試験を受けることにしました。
勉強方法は「いちばんやさしいPythonの教本」を読みながら、pythonチュートリアルや公式ドキュメントで理解を深めました。試験対策としてPRIME STUDYさんの模擬試験 第1~2を2回、第3を1回やりました。(なぜその答えになるのか解説がない点はマイナスだった)

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
満足していますが、まだまだ知識が浅いと感じています。
間違いも結構あったので公式ドキュメント等を熟読しようと思いました。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
受験補助があります

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
まだPythonエンジニアではありませんが、ソースコードだけでなく仕事の進め方やドキュメント類を「わかりやすくする(or したい)」ということを大事にしています。(この考え方を放棄すると大きなミス、バグ・障害等のリスクが増えると思っています)

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
わかりやすい・読みやすいコードが世界を救う。
エンジニアは様々な現場を行き来することを考えると、誰かが書いた汚いコードのせいで他の誰かが頭を悩ませ残業をしているはずです。こういったことを無くすためにもPythonicであることが非常に重要であると思います。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
今後はpython3 エンジニア認定データ分析試験等も受験します。
pythonを使ったシステムの開発やデータ分析をしている現場に入れるように頑張りたいです。

PAGE TOP