たびと様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: たびと
合格された試験: Python3エンジニア認定データ分析試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
経験年数は1年未満です。
ライブラリが豊富でAIやデータサイエンス、DXなど幅広い分野で使われている強力な言語という印象を受けました。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
きっかけは会社のDX人材認定の資格に該当していたこと、Pythonエンジニア育成推進協会さんのキャンペーンで公式テキストを頂いたことです。2023年6月末で試験の内容が大幅に変更になると知り、急いで受験しました。
勉強方法は出題範囲を確認し、出題頻度の高い分野を重点的に学習しました。公式テキストを一通り読み、ExamAppとDproの無料模擬試験をやりこみました。何故間違っているのか解説やテキストの見直しと、Jupyter Notebookで実際にコードを動かして挙動を確認しました。これらを何度も繰り返し、70~80%以上確実に取れるまで知識を深めていきました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
知識がまんべんなく習得でき満足しています。
試験範囲が変更になる直前に合格できて本当に嬉しいです。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
今回受験した試験には合格時に報奨金がでます。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
他の言語でもそうですが可読性が高い、メンテナンスしやすいコードを書くことです。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
Pythonらしいシンプルで可読性・再利用性の高いコードを書くことを心がけます。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
同日受験で基礎試験も合格できました。
資格取得で学んだ知識をベースに更に磨きをかけ、業務やプライベートを効率化していきたいと思います。

PAGE TOP