ヒロト様(大学生)のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
所属会社: 大学生
所属会社のURL: https://www.utoronto.ca/
お名前orニックネーム: ヒロト
合格された試験: Python 3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Pythonは1ヶ月前に始めました。
今までプログラミングはやったことがなく初めての経験でしたが、書籍や動画がたくさんある点や様々な分野で活躍しているPythonに魅力を感じ挑戦してみました。コードもそこまで複雑ではなく初心者でも理解しやすいのが好印象でした。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
Pythonの勉強を始めた時に、何か目標が欲しくてこのPythonエンジニア認定試験を受けようと思いました。
自分は元々、黙々と勉強するのが苦手でゴールを決めてそれに向かって進んでいくのがモチベーションになるタイプなのでPythonエンジニア認定試験を目標にしたのはとてもいい選択でした。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
とても満足しています。最初はプログラミングの『プ』の字も知らなかったので不安でしたが、必死に勉強したことによってPythonを楽しいと思うことができ、自分にも自信がつくようになりました。
今はデータサイエンスにとても興味があり、データ分析試験にも挑戦したいと思っています。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
現在トロント大学というカナダの大学に在籍しているので受験補助や資格手当などはありませんでした。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
Pythonエンジニアとして大事にしていることは基礎を大事にすることです。
全てをマスターすることは不可能なので、関数や文法と一緒になぜそのコードが動いているか、なぜエラーが起こっているかなど基礎的なことをなるべく深く理解するようにしています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
私はプログラミングを始めて数ヶ月しか立っていない初心者ですが、なるべく綺麗なコードを書くように努力しています。ただ動けばいいというわけではなく、なるべく誰がみても簡単に理解できるコードは美しいと感じます。なので私の一つのゴールはコードをPythonic、つまり自然で且つ流暢に書くことです。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
今は大学生なので自分の夢を模索中ですが、Pythonにとても魅力を感じているのでデータサインティストになりたいと考えています。データを扱えるということはどの職種でも役に立ち、色々な人を助けられると思っています。
また実生活でも役に立つかもと期待していることもあるのでこれからはより一層勉強し、データサイエンティストになれるように頑張ります。

PAGE TOP