iwady様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験・基礎試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: iwady
合格された試験: Python3エンジニア認定データ分析試験、Python3エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Python歴は6年くらいです。
他の言語を幾つかやっていたのですが、第一印象は「何これ、すごく書きやすい」と思いました。サードパーティ製のライブラリも PyPI に豊富にあるし、有志がより開発体験を良くしていこうという気持ちがすごく見えるのが Python なんだな、と。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
Pythonが好きだったので「Pythonと名がつく資格は全部取得してやろう」というぼんやりした夢が元々ありました。今回運良く1ヶ月ほど時間ができたので、データ分析試験と基礎試験を受けることにしました。
勉強法は、「テキストを読む」「コードを書く」「問題を解く」を行いました。時間配分的には 7:2:1 くらいです。問題は殆ど解いていません。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
満足していますが、データ分析試験の方はもう少し機械学習系の要素を強くすると良い気がしました。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
特にありません。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
Pythonとはあまり関係なくエンジニアとしてですが、何が本質かをしっかり見定める事、事象を細分化して要素として捉える事、局所解に気を付ける事、可読性・保守性を大切にする、密凝集、疎結合、あとチームの和。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
Pythonが大好きなので Pythonic を普及していって頂けるとうれしいです。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
OSS のライブラリを公開し Github のスターを大量に稼ぎたい。有名なライブラリのコントリビュータになりたいとかですね。

PAGE TOP