福井豊明様のPython 3 エンジニア認定実践試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: 福井豊明
合格された試験: python3エンジニア認定実践試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
経歴年数:8年
素早く手軽に書ける言語だなと感じました。
また、データ分析や機械学習向きの言語だったため、これから流行ると思いながら勉強していました。ちなみに学修当初は、まだ2系が主流の時代でした。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
いままで基礎試験、データ分析試験と合格しできたので、新しくできた実践試験も受験してみようと思いました。
参考書が400ページ超あったため、勉強時代は大変でしたが、しっかり読み込んでから本番に臨みました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
満足しています。
特に標準モジュール(pathlibやcsvなど)についてはあまり詳しくなかったため、広くモジュールを知ることができたのは良かったと感じました。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
合格した際に報奨金をいただくことができます。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
Pythonの良さは早く手軽に書けることなので、事務作業の自動化などは、フットワーク軽くやってみるようにしています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
シンプルで明確なコードは美しく、ある種の芸術性を感じられます。
また、技術者としても、資料作成や話し方においても応用が効く考え方だと思うため、どんどん浸透していくといいなと感じます。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
プログラミングの楽しさを広め、後続を育てていきたいと考えております。
また、サーバやクラウド等を含めて、AI・IoT関連に特化した技術者になることが、当面の目標です。

PAGE TOP