小林 悠様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・お名前:小林 悠
・エリア:関東
・合格された試験:Python 3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
1年ほど前に趣味でCTFを始めて、それと一緒によく使われている言語だったので出会いました。
第一印象としては、正確な構文がわからなくても意味を大まかに理解でき、言語仕様としてインデントが整っているので他言語と比べて格段に読みやすいと感じました。

Q2:Python技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
趣味で覚えた結果どの程度理解ができたのかと思い、腕試しに受けてみようと思いました。
勉強方法としては、Pythonチュートリアルを購入し、繰り返し読書したり、サンプルプログラムを作成したりしました。
これにより、今まで使ったことのなかったり、何となくで使っていた構文を理解することができたと思います。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
試験を受けたことによって自身の理解度を見える化できたので満足しています。
更に上位の試験が出れば、挑戦してみたいと思います。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
(No)

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
他言語よりもシンプルかつ読みやすいコードが書けるようにすることを大事にしています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
高い可読性だと思います。
誰が書いても最低限の可読性が保たれ、言語について理解を深めることでそれを高めていくことができると考えています。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
趣味だけではなく、仕事としてPythonで何かコードを書いてみたいと考えています。
機械学習関連の業務があればぜひ取り入れてみようと思います。

関連記事

  1. 東京大学薬学系研究科 若狭 希洋様のPython 3 エンジニア…
  2. 筒井 文也様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  3. 福島 篤志様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  4. Kousuke様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験…
  5. 中村 友洸様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格…
  6. 矢端 哲也様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  7. 株式会社エム・フィールド 影山 佳澄様のPython 3 エンジ…
  8. Restyle ショウジ様のPython 3 エンジニア認定基礎…
PAGE TOP