東京大学 りみっと様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
所属会社: 東京大学
お名前orニックネーム: りみっと
合格された試験: Python 3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
2年ほどです。
Pythonに出会ってからそれまでエクセルで行っていた実験の解析が驚くほど時短されてとっても効率的に研究できるようになりました。これはすごい、魔法みたい!だと純粋にびっくりしましたし、嬉しかったです。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
Pythonの基礎知識を確認するためと、今後人に教えるときにPythonの知識があることの証明になると思って受けました。
プログラミングスクールでお勉強しました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
とても満足しております。
この試験をとったことを母校の高校の先生に話すと今度「情報」も大学入試の試験科目になるらしく、ぜひ教えてもらいたいと言われました!

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
特にないです。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
他の人が読んでもわかりやすいコードをかくこと、Pythonのおもしろさを伝えていけるような教え方をすること、自分自身がPythonをきっかけにデータサイエンスを楽しむことです。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
お父さんにpythonic pythonって何?PythonのPython?意味わからないよーと言われました笑
私個人的にはPythonの形容詞系好きですね。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
私は今理系女性育成活動をしているので、女性にプログラミングを伝えるコミュニティWaffleの講師としてPythonや機械学習、統計学や解析力学を教えていきたいですね。また、自分自身の研究活動でもPythonを使ってコードをかいて、それをもとにスパコンで計算してもらうといった理論計算があるので、そちらに生かしていきたいですね。

PAGE TOP