株式会社テクノプロ こまち様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
所属会社: 株式会社テクノプロ
所属会社のURL: https://www.technopro.com/design/company/profile/
お名前orニックネーム: こまち
合格された試験: Python 3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
経歴としては3カ月程度です。
初めてこのプログラミング言語に触れた際、そのシンプルな文法に感動しました。私はJavaを最初のプログラミング言語として学習しましたが、学びやすさと習得までの時間で考えると明らかにPythonの方が初心者にとって始めやすい内容だったと思います。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
会社から補助が出るため受験しました。私の会社でもPythonをつかった事業に携われるエンジニアを増やしていこうという流れがあったようです。
勉強法としては、公式の問題集を購入して5回ほど繰り返して解きました。2回目までは細かい文法を気にせず、とりあえず試験の範囲を知ることを意識して解いていました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
はい、大変満足しております。
現在取り組んでいるプロジェクトでPython必要になり、実践を通しながらの学習となりましたが、経験と共に知識も同じくらい重要だと考えているので、資格取得を1つの目標にすることはとても有意義な時間だったと思います。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
はい、会社から受験費用の補助がありました。また合格後には多少の奨励金なども支給されました。
会社全体の方針としてもPythonを利用できるエンジニアを増やしていきたいという想いがあったのだと思います。資格取得を通してエンジニアを支援していくという考えだと思われます。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
私のPythonエンジニアとしての最も重要とする考え方は、シンプルなコードの書き方です。簡潔で分かりやすく、修正も可能な見やすいコードを心掛け、単体テストやドキュメンテーションに重点を置きます。
また、社内でのPythonエンジニア同士のコミュニティも大切にし、他のエンジニアらとの共同作業や勉強会を通じて成長を目指します。日々更新されるPythonの新技術の学習も欠かせず、常に最新の情報でアップデートしていくことを大事にしていきます。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
Pythonの哲学に則り、明確でさらに読みやすいコードを書くということは Pythonらしいシンプルで誰でも利用できる素晴らしいアプローチだと思います。これからの業務でもこの考えを常に意識し、Pythonを利用することであらゆる分野で活躍できるエンジニアになろうと思います。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
Pythonを通じて自分のエンジニアとしてのスキルを高めながら新しい業務に挑戦していけたらと思います。Webアプリケーション開発だけでなく、AIやデータ分析など昨今注目される分野にも積極的に参加し、より多くの人々の生活を豊かにするための提案と実力を発揮できるエンジニアになります。

PAGE TOP