めんだこ様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: めんだこ
合格された試験: Python3エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Pythonと初めて出会ってから約5年です。授業で初めて触れました。
インデントでブロックを表すところが新鮮でした。numpyやpandasなどのライブラリを使用した授業だったので、データ分析に使いやすいという印象を持ちました。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
会社で報奨金が出ることをきっかけにして受験することにしました。
勉強法は黒本一冊で、あいまいな知識や足りない知識を補うようにしました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
なんとなくで理解していた知識を深めることができたので満足しています。ほかのPythonの資格を取得するモチベーションにもつながりました。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
受験補助はありませんでしたが、資格手当がありました。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
すべての言語で共通していますが、シンプルで分かりやすいコードを書くことです。名が体を表すように変数名をつけたり、適切なコメントをつけるように心がけています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
Pythonicのことをこの問いで初めて知りました。「シンプルで美しく、明快で可読性が高い」。説明を読むだけで気持ちが明るくなる哲学ですね。日ごろからPythonicな生き方を心掛けたいです。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
なんとなく苦手意識のあるディープラーニングに対する興味を深め、Pythonを通して面白さを発見したいと考えています。

PAGE TOP