INSIGHT LAB株式会社 Flo様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
所属会社: INSIGHT LAB株式会社
所属会社のURL: https://insight-lab.co.jp/
お名前orニックネーム: Flo
合格された試験: Python 3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Python経験年数はおおよそ3年です。
Pythonに出会った際の第一印象は、最初に習得したJavaと比べてシンプルだという印象でした。
また、機械学習やデータベース操作に役立つライブラリが多く、現場でも重宝しています。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
昇給への必須条件だったことと、Python案件終了後に知識取得確認をしたかったことがきっかけで受験をしました。
勉強方法は、ExamApp様とPrime Strategy様の模擬問題を解き、間違えた問題やよく出題される問題をPythonチュートリアルで改めて復習するという方法で勉強していました。Prime Strategy様の模擬問題は本番より難しいですが、形式は本番と酷似しているので特におすすめです。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
はい、満足しています。
案件でPythonを使用していたため「Pythonチュートリアル」の3章から11章については大まかに理解していましたが、今まで案件で目にはしたけれどわからないままにしていた知識(自分の中では無名関数、ジェネレータ式等)を基礎を学びなおすことで身に着けることができたため受ける価値があったと思います。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
受験補助と資格手当の両方がありました。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
まだまだエンジニアとして一人前とは言えないので、コードレビューをする際に滞りがないように、シンプルな処理にすること、わかりやすい変数名を付けること、処理内容がすぐわかるコメントを書くこと、といった基本を大事にしています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
コーディングする際に気を配らなければならないことについて、わかりやすくまとめてある良い指針だと思います。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
データエンジニアとしての能力を高めるために、次はエンジニア認定データ分析試験を受験したいと考えています。

PAGE TOP