イーピーエス株式会社 森岡 裕様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・所属会社: イーピーエス株式会社
・所属会社のURL:https://www.eps.co.jp/ja/index.html
・お名前: 森岡 裕
・エリア: 近畿
・合格された試験:Python 3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
経験年数は半年ほど。第一印象は、スラスラ書けて楽しいなぁといった感じです

Q2:Python技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
医薬品開発の業界で統計解析業務を行っているのですが、最近Pythonの話題や実装例を目にすることが多く、業界の中心的な方々もこぞって勉強されているので、負けてられないなと思い立って、勉強し始めました。何かマイルストーンが欲しかったので試験を受けようと思いました。勉強は、コードを書くことと、チュートリアルを読むことを並行してやるようにしました。できるだけGuido van Rossum氏の気持ちを想像して、シンクロしながら読書するように心がけました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
満足です。基礎的な勉強や、文法的理解は、大事なことなのに、なかなか目標がないと後回しにしがちなので、試験のおかげでそこをしっかり押さえる事ができて充実感があります。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
No

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
シンプルで美しいコードを書くこと。冗長は心の弱さだと自分に言い聞かせて、魂でコーディングするようにしています

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
自然であることが美しさを生み、美しさが正しさに繋がると感じています

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
自身の活躍はもちろんですが、今後は、よりいっそうPythonの利用が広がり、必要となる世界がやってきそうなので、未来を生きる後輩のために正しく教えられるような立場でありたいです

PAGE TOP