ファーム様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: ファーム
合格された試験: Python 3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
大学でFORTRAN、C等を触る機会はありましたが、Python経験はまったくありませんでした。
大学を卒業してから30年以上になりますので、勉強しやすい言語と思い挑戦しました。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
ITに関する勉強をし直したいと考え、Q1で答えたように勉強しやすい言語と思い勉強を始めました。
勉強方法は、最初に公式問題集を2周してから、ExamApp初級、中級、上級、PRIME STUDY第1回、第2回、第3回と進めました。勉強時間は10日間で26時間でした。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
受けてよかったと思っています。
最初はPythonプログラミング初心者用の本を買ったのですが、目標がなく進めることができませんでしたが、試験を受けると決めて申込みをしてからは、仕事の前後(朝と夜)に必ず勉強することができました。
もう少し時間をかければよかったと思っていますが、試験日が予定より早い日しかなかったので、むしろ頑張れたのかもしれません。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
何もありません。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
Pythonエンジニアではないので、特に大事にしていることはありませんが、引き続きPython3エンジニアデータ分析試験に向けて勉強を始めました。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
この質問で初めて「Pythonic」という言葉を目にしました。調べたところ、
【Pythonを使う人たちの間で共有されている造語に「Pythonic」というものがあります。「Pythonic」はプログラミングフィロソフィーに関して幅広い意味を含むことばです。】
とありました。私ももう少し勉強を続けPythonの素晴らしさを最大限に引き出せるエンジニアになりたいと思います。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
退職はだいぶ先と思っておりましたが、徐々に迫ってきています。
退職後、再雇用等せずにPythonエンジニアとして第2の人生を過ごせるようになりたいと思います。

PAGE TOP