愛知県がんセンター きそっち様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
所属会社: 愛知県がんセンター
所属会社のURL: https://cancer-c.pref.aichi.jp/
お名前orニックネーム: きそっち
合格された試験: Python3エンジニア認定データ分析試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Python歴は3年で、本格的に扱うようになったのはここ最近です。
Python言語を初めて扱ったときは、それまで扱っていたR言語と比較して難解に思いましたが、ある程度知識の付いた現在はかなりわかりやすく書かれた言語であることがわかりました。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
業務上、Scikit-Learnを使用して機械学習を行う機会がありました。本格的に使いこなせるようになるため、基礎試験に続けてこの試験も受験することにしました。
勉強の際には公式教本を軸に重要事項を勉強し、その知識をオンライン上の模擬試験問題にて確認しました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
実務のみならず、趣味に関連した事項でも、Python言語を使いこなせるようになりました。満足しています。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
ありません。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
Python言語をあまり知らない第三者がコードを見たときや、自分が後にコードを見返したとき等にわかりやすいように、コンパクトかつ整然とコードを組む。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
使える機能や構文は何でも使って、便利かつわかりやすくコードを作っていくことが、結果的にわかりやすく美しいコードを生むのではないかと思います。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
生物学・医歯薬学分野でデータ解析や機械学習を活用するためにPythonを使用しています。自分の手足のように使って様々な解析をこなせるようになりたいです。

PAGE TOP