シンクルー株式会社 鈴木 正明様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・所属会社:シンクルー株式会社
・所属会社のURL:http://www.syncrew.jp/
・お名前:鈴木正明
・エリア:関東
・合格された試験:ython3エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Python経歴は3ヶ月程です。この資格取得のために触れ始めたところです。
今までC言語を仕事で扱うことが多かったため、文字列の切り抜きなど簡単にできる点に驚かされました。

Q2:Python技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
転職を機に何か資格を取ろうと決めていたところ、書店でPython系の本が目についたため、受けてみようと思いました。
基本的には、教本を読み進めつつ、別書籍(※)で実装面をカバーしていました。
※Pythonの絵本
途中からは、模試を受けられるサイト主体に、勉強していました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
自分のスキルに幅ができたことがよかったと感じている点です。
職業柄、どうしても経験が優先されて見られがちなため、こうした資格があると経験を積むための第一歩を踏み出すのに活かせるかと思います。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
Yes
自分が合格したことを機に、奨励金が出るようになりました。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
まだ独学でちょこちょこ書いている程度ですが、見やすいコードは心がけています。
ステップ数が増えても最初は理解度を優先し、処理を分解して覚えられるように工夫しています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
某企業の社名みたいだなとは思いました。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
今後はやはり仕事で活用していきたいと考えています。夏から開始されるデータ分析の資格も挑戦したく、高校数学からおさらい中です。

PAGE TOP