自営業(屋号:shinriyo) 杉田 臣輔様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・所属会社:自営業(屋号:shinriyo)
・所属会社のURL:http://shinriyo.hateblo.jp
・お名前:杉田 臣輔
・エリア: 関東
・合格された試験:Python 3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
9年(全くコードを書いていない時期あり)
インデントが文法になっている事が画期的で、特にTOOWTDI(“There’s Only One Way To Do It”)という思想がミニマムでいいなと思った。
現在は流行ってますが、出会った当時はまだマイナーだったが、なぜ流行ってないのかが不思議でした。

Q2:Python技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
「Python知ってます」というのを証明する何かがほしかったです。
意外と知らないPythonの仕様をがあったので、網羅しておきたかった。
PythonチュートリアルのWeb版の日本語訳です。
「DIVE INTO EXAM」の「Python3エンジニア認定基礎模擬試験 β版」も使いました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
合格なので満足しています。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
No

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
Pythonのコーディング規約「PEP8」に準拠するコードを書くこと。
The Zen of Pythonを守ること。
※「The Zen of Python」はimport thisで表示されます

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
「PEP8」に準拠するコード。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
機械学習に手を出したいですね。
OSSを開発して公開し、世間に流行らせたらいいですね。

PAGE TOP