畑 勝法様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・名前 :畑勝法
・エリア :中部
・合格した試験:Python 3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
まだ1ヵ月くらいです。数年前に簡単なログ解析ツールの作成で使用したくらいだったのですが今年からクラウドでの開発でPythonを使用するようになり、本格的に勉強するようになりました。
きっかけとしては、必要に迫られてという感じです。
他言語での開発経験はあるのですが、Python独特な考え方の部分もあり、きちんと勉強しないといけないなと思いました。

Q2:Python技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
試験自体は以前から知っていたのですが、受験するきっかけがないまま過ごしていました。今年からPythonを本格的に使用するようになり、受験することにしました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
若干問題が簡単かなとも思いましたが、初めてプログラミングに触れる方も受験する対象になると考えると幅広い受験者層を考えると妥当かなとも思いました。
さらに学習していくにあたっての目標としていいかなと思います。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
No

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
Pythonエンジニアとして語れるほどまだ経験がないので、今後精進する感じです。
今は知ることすべてが新しい感覚です。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
import thisで表示される、The Zen of Pythonは興味深い内容です。
Now is better than never. は、好きな言葉です。
この言葉は、プログラミングだけに限らないのかなとも思います。
人の一生は長いようで短い、やりたいことがあれば今やるべきなのだというような教えも含まれているような気がします。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
最近話題のAIや機械学習の今後の発展を考えると、Pythonは避けて通れないと思います。今後もキャッチアップしていきたいと思います。

関連記事

  1. 大久保 泰之様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験…
  2. ランドッグ・オーグ平野正喜事務所 平野 正喜様のPython 3…
  3. 自営業(屋号:shinriyo) 杉田 臣輔様のPython 3…
  4. JIG-SAW 株式会社 山内 紀和様のPython3エンジニア…
  5. 株式会社エム・フィールド 影山 佳澄様のPython 3 エンジ…
  6. 株式会社本島ビジネスセンター 岸 星童様のPython3エンジニ…
  7. 半田 健一様のPython3エンジニア認定基礎試験合格体験記を公…
  8. 鈴木 城様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を…
PAGE TOP