日暮 沙弥様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・お名前:日暮 沙弥
・エリア: 関東
・合格された試験:Python3エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Python歴は0年です。他の言語を研修でしばらく学んでいましたが、Pythonは一見シンプルなものの、それに比べると難しく感じました。はじめてチュートリアルを読んだときはどことなくかっこよさを感じました。

Q2:Python技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
会社の研修で取得が必須であったため、受験いたしました。勉強は本をよく読みながら、Anacondaのコマンドプロンプトも利用してプログラムの動きを確認しました。DIVE INTO EXAMの模試も利用しました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
満足しています。試験勉強中はしばらく学んでいた言語との相違に戸惑いましたが、これを機に新しい言語を学ぶことへの不安が解消されました。難しくはありましたが、言語ごとの個性を知るきっかけになったと感じています。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
Yes

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
私はまだPythonを使用して何かを開発するといったことができるレベルに達していません。そのため「Pythonエンジニアとして」という部分は訂正したいところですが、難しくてもPythonの個性を理解しようと向き合う姿勢は大事にしています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
Pythonに対して誇りを持っているからこそあのような概念があるのだと感じられました。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
配属先ではPythonを使用する予定が今のところありません。よってPythonエンジニアになるか否かは現時点では断定できません。しかし、使用する機会があれば基礎をしっかりと振り返りつつ、応用のきかせられるエンジニアになりたいです。

PAGE TOP