平野 優樹様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
氏名:平野 優樹
エリア:関東
合格試験:Python 3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Pythonは今まで扱ったことがなく、今回の試験のために一週間ほど学んだくらいです。初めてPythonを学んだときはシンプルで読みやすく、全体的にすっきりとした印象を受けました。チュートリアルの文章も面白味がありました。

Q2:Python技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
社内でPython基礎の資格取得を進められていたため、受験に至りました。勉強方法はチュートリアルの読み込みと、anacondaでのコードの打ち込みおよび動作の確認が主でした。出題範囲の広い章は、要点を押さえて効率的に学習しました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
Python基礎の受験には満足しています。難しい部分はやはりありますが、今後発展の見込まれるAIやロボットなどの分野で使用される言語を学べたことは、この先どこかで影響してくるのではないかと思っています。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
Yes

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
まだPythonを専門的に使いこなせるエンジニアではありませんが、他の言語にはない、Pythonならではの動きや機能といった特徴を整理することを大事にしています。Pythonにはすっきりとした印象を持つため、煩雑にならないことを意識しています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
これを意識することで、Pythonの良さを十分に生かしたコードを作成できるのだと思います。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
この先Pythonを本格的に使用する機会が訪れるときには、今回学んだ基礎をもとに、さらに深い学習を行いたいです。また、コード作成時にはPythonicに沿ったコードを打てるよう、意識して行きたいです。

関連記事

  1. 株式会社アイテックス 張 慶福様のPython 3 エンジニア認…
  2. 株式会社リーディング・エッジ社 五嶋 克典様のPython 3 …
  3. 東京デザインテクノロジーセンター専門学校 稲山 舞衣子様のPyt…
  4. プラチナ認定インテグレーターに株式会社シティ・コムが参加しました…
  5. 根本 成洋様のPython3エンジニア認定基礎試験合格体験記を公…
  6. 内藤拓人様のPython3エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開…
  7. 丸山 恵理子様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験…
  8. 加藤 有宣様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
PAGE TOP