高橋 就弥様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・お名前:高橋 就弥
・エリア:関東
・合格された試験:Python3エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
pythonを学び始めてから、2ヶ月ほどになります。私は、プログラミング言語を学ぶのはpythonが初めてだったのですが、とても読みやすく、また書きやすいシンプルな言語だと思いました。

Q2:Python技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
pythonと言うプログラミング言語を学ぶにあたって、何か目標を定めたいと思い、この試験を目標とし学習を進めることにしました。教科書となっているpythonチュートリアルは、プログラミング初心者の私には少し難しかったため、他の入門書から、インタラクティブシェルを動かしながらしっかりと学んでいきました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
とても満足しています。最初は難しくて読めなかったpythonチュートリアルもしっかりと理解できるようになり、pythonの学習を進める上での目標、という役割をしっかりと果たしてくれました。また、その上でpythonの知識があることを外部にも証明でき、一石二鳥だと感じています。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
No

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
私は、まだpythonの学習を始めたばかりの段階であり、エンジニアとして何かを作り出した経験はありません。そのため、「エンジニアとして大事にしていること」はまだないのですが、便利なシステムを、より簡易に作り出せるように努力したいと考えています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
pythonというとてもシンプルな言語がさらにわかりやすくなる、とても良い考えだと思います。自分が何かプログラムを組む際には、必ず意識しながら組めるように努力したいです。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
私は、将来的にデータ分析の分野で活躍していきたいと考えています。そのためには、この分野のデファクトスタンダードとなっているpythonへの精通は不可欠であると思います。そのため、私は今後、NumPyやMatplotlibなどの分析に用いるパッケージについて、実際の分析を行いながら学んでいきたいと考えています。

関連記事

  1. 石田 泰樹様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  2. 徳永 誠司様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  3. 大坪 悠様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を…
  4. 大久保 泰之様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験…
  5. 根本 成洋様のPython3エンジニア認定基礎試験合格体験記を公…
  6. シンクルー株式会社 鈴木 正明様のPython 3 エンジニア認…
  7. 田村 圭悟様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  8. 木村大樹様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を…
PAGE TOP