森 権次郎様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・氏名:森 権次郎
・エリア:関東
・合格された試験:Python3エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Python経験は2ヶ月程度となります。
他のプログラム言語と比較して、インデントによる構文生成に驚きました。

Q2:Python技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
5月の連休中に何か勉強したいと思っていたときに、この試験を見つけました。
業務の自動化などに利用できればと思い学習を始めました。
Pythonチュートリアルを読んで、1章あたり1ページ程度で自身のノートにまとめ、模擬試験を受けられるWebサイトで問題を解きました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
満足しております。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
No

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
私は業務でプログラミングを行うことは基本的にないので、まずはこまかなルールや速度効率は気にせずに、やりたいことができるコードを書くことです。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
標準化に近いものと思いますので非常に良い考え方だと思います。
一方で、これにハードルの高さを感じてPythonの世界に足を踏み入れられないような事態にならないようバランス感覚が重要と考えます。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
日常業務の自動化を考える上でPythonという選択肢を持ち、積極的に周囲の人間にも伝えていきたいです。

PAGE TOP