田島 由雄様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・所属会社:証券系のシステム会社
・お名前:田島 由雄
・エリア:関東
・合格された試験:Python 3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Python経歴年数は一年未満です。仕事で必要になり、学習を始めました。
当初インデントでのグルーピングに慣れませんでしたし、変数の宣言が不要なのもバグの温床になるのではないかと思っていました。
しかし、実際にはキー入力の減少により、開発効率が向上したことで、テストなどに十分な時間をとることができ、結果的に高品質なシステムを提供できる言語だと思います。

Q2:Python技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
会社の推奨試験であり、(合格すれば)受験料補助が受けられるため。
また、自分の実力を客観的に証明してくれると考えたため。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
本当に基礎的な試験なので、物足りない感を感じる。
数レベルに分割して、もっと高度な試験も用意するとよいと思います。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
Yes

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
Pythonは非常に強力なツールで、AI開発には必要不可欠な言語です。
近年では、AIの結果に対する影響が大きくなっていますが、AIの結果に説明を付けるのは難いものです。
よりシンプルに、とり読みやすく、わかりやすいコードを記述することに大事にし、AIが導き出す答えにも、どの特徴量がどの程度影響しているか説明しやすくしていきたいです。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
一読の価値あり。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
Pythonを活用した、世界で活躍できるデータサイエンティストとになる。
まずは日本で、まずは現在のプロジェクトで結果を出していきます。
この試験はその足掛かりです。

関連記事

  1. 富士通株式会社 矢野 雄基様のPython 3 エンジニア認定デ…
  2. 渡邊 潤様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を…
  3. 田淵 大将様のPython3 エンジニア認定データ分析試験合格体…
  4. 東京デザインテクノロジーセンター専門学校 稲山 舞衣子様のPyt…
  5. 神山 智浩様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  6. 木村 翔矢様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格…
  7. 石塚 裕之様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  8. 公手紘様のPython3エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開し…
PAGE TOP