樹下 雅章様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・所属会社: ITトレーニングの会社
・お名前:樹下 雅章
・エリア: 関東
・合格された試験:Python3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Python経歴年数は1ヶ月未満です。Pythonはコードブロックをインデントで記述する為他の言語からPythonに入ると始めは戸惑いました。

Q2:Python技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
Python技術者認定試験を受けたきっかけは「キャンペーンのぬいぐるみが欲しかった」の一言です。
勉強方法は、所属会社でPythonの研修を行っているのでそのテキストを使用しました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
資格は開発現場では役立たない等の意見を聞くことが多いですが学習の過程として資格取得を置くことでモチベーション維持に役立ったので満足しています。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
No
個人的に業務命令で資格を取得しなければならない以外は自分のモチベーション維持の為に資格への投資をしている為会社へは申請しませんでした。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
どの言語もそうだと思いますが、様々なライブラリがあるのでその使用方法を理解し、有効に活用し、無駄な実装を省くことを心がけています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
pythonを使用するなら必読

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
Pythonの最大の特徴である、機械学習について深く学んでスキルを上げていきたい事と
DjangoのMTVを使用した実装も大変面白かったので引き続き学習していきたいと思っています。

PAGE TOP