木村 翔矢様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・名前:木村 翔矢
・エリア:関東
・合格した試験:Python 3 エンジニア認定データ分析試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
経歴は1年半ほどです。インデントにやや癖があるものの、コンパイル不要で敷居が低い言語だなというのが第一印象です。

Q2:Python技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
基礎試験に合格したため、次のステップとしてデータ分析試験の受験を決めました。機械学習に関する業務に携わる中でPythonを使用しているため、自分自身のスキルアップにもつながると考えました。「Pythonによるあたらしいデータ分析の教科書」を読みつつ、Google Colaboratoryなどを使用して実際にコードを書いて実行しながら勉強を進めました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
満足しています。試験勉強を通じて、機械学習やデータ分析に関する知識を整理することができました。サードパーティ製パッケージに関する理解も深められたと感じています。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
No(ただし、書籍の購入に会社の福利厚生費を充てることができました。)

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
可読性が高く、保守性に優れたコードを記述することです。業務においても、このことを重視していきたいです。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
The Zen of Pythonを常に心に留め置きつつ、Pythonの学習・活用を続けていきたいと思います。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
現在担当している機械学習に関する業務において、より効果的にPythonを活用したいと考えています。特に、可視化ツールをもう少しうまく使いこなしていきたいです。

PAGE TOP