◆合格者情報
お名前orニックネーム: カリスマSEしゅんちゃん
合格された試験: Python3エンジニア認定試験
Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
javaエンジニアとして業務に携わっていましたが、社内施策のためpythonに触れました。
第一印象としてはやはり新しい言語ということで今までの言語にない要素が盛り込まれた言語であると感じました。例えばインデントによる範囲の区切りを行うことでソースコードの可読性を強制的に高めている点などがそれにあたります。フォーマットによる差分など、実際の開発現場でもしょっちゅう発生していたため、これはjavaにはない素晴らしい仕組みだと感じました。
Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
やみくもに勉強する、というのが得意でなかったため、本資格をゴールと定め、それに向かい学習を行いました。
学習方法としては特に変わったことはなく、基礎となる本をまずは熟読し実際に手を動かして学びました。コーディング経験自体は10年ほどあったため作法だけ分かればということですんなり入っていけました。
Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
満足はしていますが、保有者も多くなってきたことからより上位の資格などもあればまた学習へのモチベーションが上がる、と感じています。
Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
一万円の資格手当をいただきました
Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
pythonに限ったことではないですがコメントと変更に強いコード、というのは意識しています。
またjavaベースなのでその固定観念に捕らわれないようにpythonならではのより良いコードがないかは常に確認しています。
Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
生成AIの躍進により人が書くことがどんどん減ってくることも考えれらますが、その生成AIへのインプットとしても重要になると思うので更なる進歩を期待しています。
Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
上記にあるように、生成AIにコーディングの部分はだいぶ委ねて来ていますので、それを正しいかどうかを判断出来るように地震の勉強も続けていきます。

