こっしー様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: こっしー
合格された試験: Python 3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Python経歴年数は、学習し始めて3か月のころに受験しました。
Pythonに出会った際の第一印象は、何せプログラミングを一切知らなかったので、「何がなんだか分からない」でした。ですが、学習を進めコードを繰り返し書くうちに、自然に慣れていきました。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
受験したきっかけは受講していた講座の先生方の勧めです。
勉強方法は、検定用ではない教材に沿って実際にコードを書いて動かす+検定用の教材を用いて繰り返し問題を解く、でした。実際の体験と知識がつながり、楽しく学習できました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
大変満足しています。「Pythonを学んだことがあります」と言うのと、それに加えて「資格を持っています」と言えるのとでは、説得力に大きな差ががあると思うからです。
また、初心者である自分自身にとっても、Pythonを使って仕事をしてみよう、何か作ってみよう、というモチベーションや自信につながっています。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
ありませんでした。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
一緒にプロジェクトに取り組む人が見やすくストレスが少ないように、また、自分自身が後から見ても分かるように心がけています。Pythonの持つ、見やすく分かりやすいコードの利点を最大限に生かすよう、できるだけ簡潔で無駄のないプログラムを組めるように心がけています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
Pythonの掲げる設計思想は初学者にとっても分かりやすく、なおかつそれは学びやすいだけではなく、PythonのもつAIとの相性の良さ、業務の効率化に大きく寄与できるという点で非常に合理的だと思います。Pythonicという設計思想があるからこそ、学ぶ意欲を保てました。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
Pythonがまだあまり一般的に使われていない業界でも、有用性が高いと感じる部分が多くあるため、エビデンスを大切にしながらも積極的に使っていきたいと考えています。自分だけでなく、一緒に働く周りの方々にも役に立つシステムを作り出せるエンジニアになりたいです。

PAGE TOP