澤田 拓宗様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・名前:澤田 拓宗
・エリア:関東
・合格された試験:Python3エンジニア認定データ分析試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
約2年半ほどになります。
元々プログラミングに興味はあったものの、プログラミング言語は見たことも、触ったこともありませんでした。私のようなプログラミング初心者でも一度教われば、読みやすく、理解のしやすい言語だと思いました。

Q2:Python技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
所属している大学の研究室の先生に教えていただきました。2年半ほど触っていたので、認定教材である「Pythonによるあたらしいデータ分析の教科書」を試験の数日ほど前から読み始めました。また、PRIME STUDYという会社が提供している模擬試験を3回分受験し、正解してもあやふやであったところと間違えたところを確認するようにして試験に臨みました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
私はPythonの基礎をしっかりと勉強せずに、初めからDeep Learningなどにばかり触れてしまっていたため、特にpandasについては普段あまり馴染みがなく、とても勉強になりました。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
No(個人で受けているので、ありません。)

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
シンプルに読みやすいコードを書くこと、また、forループなどを使用し計算量が膨大になると1ループでの計算速度が処理時間に大きく影響を与えるため、1度エラーなどがなく動くコードを書いた後には、どのようにすればより早く動くコードになるか考えるようにしています。今回のデータ分析試験の勉強により自分の引き出しが増えたため、より効率的なコードが書けるように努力していきたいと思います。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
シンプルというのは普遍的な概念だと思います。ある一定の明確な目標があって初めて成立し、その目標に対し必要十分でなければならない。おそらく多くの人が求めているものの実現するのはとても難しい。Pythonicなコードに近づけるように努力していきたいと思います。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
現在、研究で使用させていただいておりますが、将来的には自分でやってみたいことなどをPythonを用いて、解析や予測、分類などできるようになりたいです。

関連記事

  1. 株式会社アイエスエフネット 山口 篤史様のPython 3 エン…
  2. 株式会社エニプラ 遠藤 宏紀様のPython 3 エンジニア認定…
  3. 株式会社ジョブクラウン 津山 太郎様のPython 3 エンジニ…
  4. 加藤 健一様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
  5. 穐月照智様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を…
  6. 学校法人立命館 河合 正徳様のPython 3 エンジニア認定…
  7. 株式会社ギブ・アンド・テイク 細金 まどか様のPython 3 …
  8. 長嶋 彩子様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記…
PAGE TOP