エヌ・ティ・ティ・システム開発株式会社 地引航希様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・所属会社: エヌ・ティ・ティ・システム開発株式会社
・所属会社のURL: https://www.ntt-ipnet.co.jp/k/index.html
・お名前: 地引航希
・お名前読み仮名: ジビキコウキ
・エリア: 関東
・合格された試験:Python3エンジニア基礎認定試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
一年未満です。元々はjavaやVBAなどの言語を触っていたのでやや似た構文などがあり、とっかかりしやすく
しっかりと読み込んでいく内に他の構文よりも吸収しやすい部分がありました。
またPythonは今後注目されている言語ということもありますのでやる気も一段とありました。

Q2:Python技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
元々は会社で使うIoTデバイスを使用する際に対応している言語がPythonであり、Pythonの勉強を着手。その明確な目標として
資格の取得に至り、本試験を受験いたしました。
勉強法は出題範囲があらかじめわかっていたことのでその範囲を徹底的に勉強し、また不明点などに関してはPaiza.loを使用し
実際に動かしたりして理解を深めました。一日の学習時間は2~4時間程度で試験合格までに約1週間半勉強しました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
満足しております。試験を受けたことで自分があいまいとしていた知識や基礎情報としての内容を取り込めることができたので今後のシステム開発に役立てることができると思っております。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
Yes

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
自分だけがわかるコードを書かず、改修を見据えた保守性・可読性が高いコードを書けるように気を付けております。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
ルールを明確にしておくことでエンジニアは自身だけではなく他人を見据えたコードを書けるようになると身に染みてわかったので実際のコードにも活かしていきたいと考えております。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
今後は実務経験を積んだ上で次なる資格であるデータ分析試験の合格を目指します。
また自社内でPythonエンジニアを増やしていき、Pythonエンジニア集団を作っていき、社員のスキル向上を目指していきます。

PAGE TOP