しんば様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・お名前またはハンドルネーム:しんば
・エリア:関東
・合格された試験:PPython 3 エンジニア認定データ分析試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
約一年。プログラミング学習を始めてJavaやPHPなど一通り入門レベルの内容を学習していた際にPythonの学習も始めました。
文法の簡潔さに特に他のプログラミング言語と違うと感じたことと、人工知能の開発にもよく使用されている言語という点に興味を持ち、優先して学習するようになりました。

Q2:Python技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
Pythonに関連する資格を取得しようと思っていたことと、データ分析に関わる仕事に携わるきっかけになればと思い受験を決めました。
勉強方法は主に主教材のプログラムを実際に動かしながら勉強しました。
Pythonやライブラリのバージョンについて、教材指定のバージョンで環境構築することができなかったのですが、
最新のバージョンで動かしても特に問題はありませんでした。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
満足しています。
しかし、実際のデータ分析にはまだまだ学習すべき点があると感じているので、より実践的な学習を今後も続けていこうと思います。
よければより上位の資格もご用意いただけると幸いです。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
Yes

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
より簡潔に、第三者が見ても理解できるコーディングをすること

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
共感します。コードがごちゃごちゃ書けるよりもより美しくコーディングできるように思考を使うべきだと思います。
また、言語の特性として簡潔で明瞭にコーディングができることはプログラミング学習のハードルも下げてくれると思います。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
人工知能開発やマーケティングツールの開発などに携わりたいと思います。
Python言語に留まらない広範囲な知識・経験が必要と思いますので、学習を続けていこうと思います

PAGE TOP