株式会社グローバル・インフォメーション・テクノロジー 倉星様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
所属会社: 株式会社グローバル・インフォメーション・テクノロジー
所属会社のURL: http://git-sysg.com
お名前orニックネーム: 倉星
合格された試験: Python 3 エンジニア認定データ分析試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Python歴はだいたい4年くらいです。
もともとVBAなどで自動化するのにはまってた中で、Pythonに出会いました。あ、めっちゃわかりやすい!が最初の印象でした。あと、Excel内だけじゃなくて、webのデータを抽出したりもできることがわかって、Pythonができるようになったらもっと自分の能力があがっていく実感があって、けっこう徹夜ぶっ通しで勉強してました。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
きっかけは会社での資格取得キャンペーンがはじまったことです。もともと会社でPythonの資格は優遇されてなかったんですが、最近やっと対象になったのでせっかくだし、、て感じで勉強開始しました。
11月の最初にPython基礎を受けて合格、2週間後にデータ分析を受けて合格しました。
とにかく参考書の過去問、ネット上で受けられる過去問すべてを空いてる時間に受けて、わからないところは参考書を読み返したり、chatGPTに聞いて理解しました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
めちゃくちゃ満足しています。
自分の興味ある部分だけを学んでPythonを使っていたんですが、基礎の中でも知らないこともあって、「こんなこともできるんや」って気づきも多く、勉強してよかったです。データ分析は株価予測などにも使えるようで、良いきっかけになりました。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
ありました。
受験費用と、3000円。あとamazonギフト券1万円分です。ただ、ぼくはエンジニアではなく営業なので、会社から支給されてもすぐに役立つかは自分次第なので、業務効率化などで役に立てたらと思っています。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
大事にしていることは1年後に見ても理解できるようにすることです。これは自分だけのコードでの大事にしていることですが、たとえば誰かにコードを渡すときにもコメントを残してすぐ使ってもらえるように理解しやすくしています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
本当に申し訳ございません。Pythonicが初耳というか、よく理解していませんでした。読みやすいコード、ミニマリズムあたりなんですね。ぼくも初めてコードを見た時に可読性の高さからPythonを学ぼうと思いました。それはPythonicがあるからこそなので、感謝しています。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
データ分析の資格をとりましたが、エントリー資格だと思っています。ここからデータサイエンティストを目指すのか、株価分析していくのかはわからないですが、動物が好きなのでPythonの技術を用いて保護犬や保護猫を助ける活動をなにかしらの形でサポート出来たら嬉しいなと思っています。

PAGE TOP