どらパパ様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: どらパパ
合格された試験: Python 3 エンジニア認定データ分析試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
経歴年数は約1年です。
もともとはVBAでエクセルデータを解析していましたが、業務でPythonに出会ってすごく使えそうと思って始めました。非常にわかりやすい本やウェブサイトが多くどんどんできることが増えていって、楽しみながら学んでいきました。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
実際に自分がどのくらいのレベルなのか、自分の業務で使う以外にどういったことが一般的に求められるのかを知りたくて受験を受けようと思いました。
勉強方法は公式本、ウェブ動画サイト、模擬試験が主な方法で自分の知らないことが最初は多く大変でしたが、できる幅が広がっていくのが実感できて良かったです。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
大変満足しています。自分がどの分野が強く、また弱いのかを実感できました。
今後の復習などで弱いところは補っていき今後のスキルアップを図っていきたいと思います。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
特になし。今後出ることに期待しています。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
とにかくわかりやすく、簡便なコードを記述するよう心がけています。また自分の周囲にはPython使いがまだまだ少ないので第三者が読んだときに理解しやすようコメントアウトも多めに記載するようにしています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
Pythonは今後、データの活用が進んでいく中で、習得のしやすさもあいまって、より様々な分野で需要が高まっていくと感じています。Pythonをこれから多くの人が利用していく中で、自分の書いたコードが他の方でも理解しやすいようなコードを書くことを心がけていきたいと思います。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
今回、勉強したことを現在抱えているデータ分析につなげていきたいと思います。また2024年に追加されるデータ分析実践試験も受験してよりスキルアップを図っていきたいです。

PAGE TOP