ちいぱぱ様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体験記を公開しました

◆合格者情報
お名前orニックネーム: ちいぱぱ
合格された試験: Python 3 エンジニア認定データ分析試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
Pythonは一昨年の社内研修で初めて触れましたので、使い始めてから2年程度経過しました。それまでExcelでしかデータ分析をしていなかったため、機械学習モデルが比較的容易にできることに大変ワクワクしたのを覚えています。

Q2:Pythonエンジニア認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
業務でPythonを使ったデータ加工や機械学習のモデリングを行うようになったのを機に、日常的に触れる機会の少ない領域についても理解を深めたいと感じ、体系的に学びたいと考え資格取得を目指しました。
勉強方法はまず教本を繰り返し読むことを心がけました。3回ほど繰り返し読んだあとで模擬試験を行い、苦手な領域を理解しました。私の場合、numpyの設問でミスが多かったため、numpyについては実際にJupyter Notebook上で確認しながらイメージを掴むよう進めました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
大変満足しています。自分の知識レベルを客観的に把握できたことで自信につながりました。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
資格手当があります

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
組織やチームを牽引する立場として、独りよがりにはならずメンバーと共に勉強やチャレンジを通して成長し、しっかりとPythonを自分たちの武器にしていくことを大切にしています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
品質管理という視点でも素晴らしい取組と思います。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
現在、データ分析組織の一員としてPythonを活用したデータ分析からマーケティング施策への意思決定へと取り組んでいます。
今後は様々な案件に対し機械学習をモデリングし、経験を積むと共に、チームメンバーの経験値も高めることで、Pythonエンジニア含むデータ分析組織の重要性を会社に更に理解してもらい、データドリブンな体制づくりを牽引したいと思います。

PAGE TOP