足羽 崇様のPython 3 エンジニア認定データ分析試験合格体験記を公開しました。

◆ 合格者情報
・お名前:足羽 崇
・エリア:関東
・合格された試験:Python 3 エンジニア認定データ分析試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
経歴年数は、半年です。
第一印象は、{ }(中括弧)がないことに、戸惑ったことです。
他の方の印象とは、異なるのではないかと思います。
私は、Java をメインにプログラミングやコードレビューをしてきたからだと思い
ます。

Q2:Python技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
(きっかけ)
昨年度くらいから「機械学習」と「ディープラーニング」に興味を持ち始めました
。業務で当然のように使われ出した中、あまりにも知識が乏しいという危機感もありました。
手始めに、NumPy、Pandas、Matplotlib など、使える道具をそろえたかったのが、受験を決めたきっかけです。

(勉強方法)
まず、プライム・ストラテジーさんが提供している模擬試験を受験しました。
その上で、試験で間違えた箇所、わからない箇所をテキストで調べました。
テキストを読んでもなおわからない箇所は、入力値などを変えながら、プログラムを動かして確認しました。

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
満足しています。
「Python によるあたらしいデータ分析の教科書」を丁寧に読むことができ、ライブラリの使い方を整理できたからです。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
ありません。

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
とにもかくにも、コードの「読みやすさ」です。
特に、変数や関数の命名については、かなり気をつかっています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします
「共感」です。
自分が大事にしていることに一致している箇所もありました。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
Python を使って、前述した「機械学習」と「ディープラーニング」の理解を深めたいです。
また、自分の業務の効率化にも、積極的に活用していきたいです。

PAGE TOP