はるかす様のPython 3 エンジニア認定基礎試験合格体験記を公開しました。

◆合格者情報
・お名前またはハンドルネーム:はるかす
・エリア: 関東
・合格された試験:Python3 エンジニア認定基礎試験

Q1:Python経歴年数とPythonに出会った際の第一印象についてお教えください。
仕事で半年ほど携わっています。
Anacondaをインストールし開発し始めたのがPythonとの出会いで、これまで他の言語で開発していたときに「もっとこうだったらいいのにな」と使い勝手を嘆きましたが、Pythonでは容易に複数環境作れたり、簡単に開発ができたり、無料だったり、とストレスフリーで便利だな感じました。

Q2:Python技術者認定試験を受けたきっかけと勉強方法についてお教えください。
現在育児休業中で復帰に向けて、少しでも会社にアピールする為とまた、他にも資格取得を目指すつもりでCBT試験に慣れたいのでひとまずこの試験から受験しようと思ったのがきっかけです。
勉強法は、以下の通りで進めました。
①公式教材の出題範囲部分を読む
②模擬試験サイトを受験
③間違えた部分や出題意図が分からなかった箇所を公式教材やWebで知識補充
④模擬試験9割以上解けるまで②~③を繰り返す

Q3:Pythonエンジニア認定試験を受けて満足していますでしょうか?
満足しています。
CBT試験でPythonについて箔をつけるという目的は達成されたためです。
本試験の難易度は易しいので、難易度の高い試験があればより意義が出ると思います。

Q4:会社からの受験補助や資格手当がありましたでしょうか?
No

Q5:Pythonエンジニアとして大事にしていることはなんですか?
Pythonは書きやすい言語なので、開発現場では今まで以上に経験の低いエンジニアが多く投入される場面に遭遇することが多く読む側、保守する側にも優しく実装することを心がけています。

Q6:「Pythonic」について、一言お願いします。
実装で求めるものはまさにこれだなと思います。

Q7:Pythonエンジニアとしての今後の計画・夢・目標についてお教えください。
システムエンジニアの職業としてPythonに関わる経験は得てきましたが、今後は、私生活にも取り入れたいです。
例えば、読んできた読書記録を機械学習して自分へのおすすめ書籍を提案するコードを書いてみたり、子供への教育に使ってみたりしたいです。

PAGE TOP